聖体(せいたい)とは、カトリック教会、正教会、東方諸教会などキリスト教諸教派において、ミサや聖体礼儀で食するためにパンを聖別し、キリストの体の実体として信じられ、食べられるもの。
聖別による、パンおよびぶどう酒(赤ワイン)がキリストの体と血の実体に変化することを聖変化(transubstantiation)という。聖変化が典礼中のどの時点で行われるかについては、教派によって神学的見解が異なる。
カトリックではパンとしてイースト菌(酵母)を使わない一種のウエハースを用いており、これを「ホスチア」(ラテン語で「いけにえの供え物」という意味)と呼ぶ。
バットmitzvahのへのゲストの摩耗は何をしない
これに対し、東方教会ではイーストを用いた発酵パンを使用する[1]。聖変化する前のパンを「プロスフォラ」(聖餅;せいへい)と呼ぶ(なお、聖変化に用いるパン以外にも「記憶」の祈りなどに聖餅の用途は存在する)。変化したのちのものを「聖体」と呼ぶことはカトリック教会と同様である。なおカトリック教会、正教会共に「御聖体」(ごせいたい)と呼ぶことが多い。また正教会では、変化したぶどう酒とセットに捉えて「尊体尊血」(そんたいそんけつ)と呼ぶことも多い。
何が断食のためにダニエルダイエットあなたが食べたり飲んだりすることができます
カトリック教会の場合、パンおよびぶどう酒の両方を指して聖体という場合がある。このためパンおよびぶどう酒の両方を信者が食することを特に「両形色(両形態)による拝領」と呼ぶ。
これに対して正教会では尊体と尊血(聖変化後のパンとぶどう酒)を基本的につねにともに領聖するため、特別の用語は存在しない。
カトリック教会および正教会においては、乳児や重篤な病人などで固形物(パン)を嚥下不可能な場合、尊体の領聖を行わず尊血(ぶどう酒)のみをもって聖体の領聖とみなすことがある。
ジョセフのコートで何色です
プロテスタントの共在説や象徴説、臨在説ではパンとぶどう酒の実体の変化を認めないので、聖体という呼び方はしない。ただし、プロテスタント教派に分類されているうちで、聖公会(アングリカン)では聖別後のパンとぶどう酒をそれぞれ聖体・聖血と呼ぶ。ラテン典礼の流れを汲む聖公会でも、カトリックのホスチアと同様のイーストを使用しない無発酵のパンを用い、ウエファーやホストと呼ぶ。また、聖公会の聖餐式(ユーカリスト)で信者はパンとぶどう酒の両方を受けるが、この形を「二種陪餐」という。
These are our most popular posts:
教会について 2-39: 聖書が教える教会
2010年11月17日 ... 聖餐式には様々な局面があり、それぞれ非常に意義深いものですが、歴史的には、 やはり贖罪論的な面、また救済論な面だけが、「不当に」強調されて来たきらいが あります。 ... 具体的に何を意味しているか、私たちは自分のどのような点について、 吟味しなければならないのかということに関わります。多くの人々は .... また、その場に 居合わせた未信者も、「いったいこれは何ですか? .... だからと言って、ウエハーでの 聖餐式を無効だと言うのでも、食パンの聖餐式には参加しないと言うのでもありません。 read more<講釈> 十字架、復活、その後で ヨハネ20:19~31 - 落ち穂拾い ...
クリスマス を演出する飾り付けの中でも、ひときわ美しいものがりクリスマス・ツリーです 。 そして、クリスマス・ ... ことが言えます。では、モミの木についてはどんな秘密が隠され ているのでしょう。 ... 聖ボニフェウスはフランスやドイツのキリスト教会を組織した人 としても有名です。そのヘッセンでの ... 例えば、16世紀のドイツでは、色紙、リンゴ、 ウエハー、金属、砂糖などで作った飾りが人気がありました。 ... また、飾りはキリスト教 のホスチア(the Christian Hosts:聖餐式のパン)」を象徴しているとも言われます。木の 代わりに ... read moreChristmas Tree
2010年11月17日 ... 聖餐式には様々な局面があり、それぞれ非常に意義深いものですが、歴史的には、 やはり贖罪論的な面、また救済論な面だけが、「不当に」強調され ... 具体的に何を意味 しているか、私たちは自分のどのような点について、吟味しなければならないのかという ことに関わります。 ..... 聖書がぶどう酒と言っているのですから、ぶどう酒で良いでは ないですか。それが私たちの立場のはずです。だからと言って、ウエハーでの聖餐式を 無効だと言うのでも、食パンの聖餐式には参加しないと言うのでもありません。 read moreローマ・カトリック教会は聖書的教会か
忍耐こそは、ローマ・カトリック教徒が捕虜にされている独断的な「蜘蛛の巣」から解放 されるために必要なものです。 (ローマ・ .... 神聖な聖餐は生ける(オリジナルの文では 強調)キリストです:御体の含まれたパン(ウェハース)はイエス・キリストの魂であり、天 的なものです(1374年に決議)。 それは、礼拝の対象で .... 彼らは、教義について判断を 下す人であり、カトリック教徒がどんな解釈を聖句に与えることができるかを述べる人々 です。 read more
0 件のコメント:
コメントを投稿