2012年4月21日土曜日

Be-in




韓国映画は今までもあまり見たことがなかった。
特に韓流って言葉が流行り、世間がヨン様だの言い出してからは余計に敬遠傾向にあった。
先日の「トンマッコルへようこそ」も良かったけど、やはり別格のキム・ギドク監督作品。

最初に見たのが『悪い男』そして『悪い女』その後『春夏秋冬そして春』『サマリア』と見て、今回の『うつせみ』。


どのようにユダヤ人の赤ん坊の名前を選択してください

普通の映画を見飽きた人が見て衝撃を受ける作風と言ったらいいのだろうか?(笑)
そんな中、この作品はギドク監督にしては毒が少ない?w
今までのような胸にグサッという作風ではないけど、今度は主演二人の台詞がない^^;
さすがはギドク。普通じゃないなぁ^^;
撮影期間は2週間だったそうです。

タイトルのうつせみは源氏物語の空蝉なのでしょうか?
韓国でのタイトルは『空き家』、英語では作品の中で印象的に使われているゴルフの"3-IRON "
第61回ヴェネチア国際映画祭では監督賞をはじめ全4部門を受賞した作品です。


ヘクスと呪文をすることを学ぶ

テソクという謎の青年はオートバイで移動し、留守宅に侵入して、風呂に入り、冷蔵庫のもので食事をし、家族写真と記念撮影をし、壊れた電化製品を修理する。
綺麗に片付け、また次の留守宅に侵入するという放浪生活を送っている。

勿論、留守宅に入られてこんな事を自分の家でされたら嫌だけど、特に何も悪い事をしていないような錯覚に陥ってしまう風情が不思議。


ある日、侵入した家は留守だと思っていたが、実は夫の束縛やDVに苦しんでいたソナという女性がいて、普通に風呂に入り、寛いでいるテソクを陰からジッと見つめているのだった。
そして、その夜も帰宅した夫からDVを受けたソナは、次の留守宅を探しに行くテソクのオートバイの後ろ座席に飛び乗るのだった。

留守宅めぐりを2人で繰り返す中、DVで段々消えていくソナの痣の様に、二人の心もどんどん通じ合っていく。
このまま平穏な暮らしが続いて欲しいと思えてしまう。
が、そうは行かない中でギドク監督の究極の愛の形。


観られた方の「ありえない〜」という感想の意味が解ったw
けど、2人の幸せそうな表情を見れば「あり」なんじゃない?と、私は思いました。

一時、引退宣言したりもしていたようだけど、新作『絶対の愛』の評判も上々。
韓国では4月19日に最新作『息』の公開も始まるそう。
頑張って付いていきます〜^^;



These are our most popular posts:

2011年7月28日20時18分 ~

2011年7月28日 ... もうひとつには、発電用の燃料棒の被覆管が薄いために少し高温になると溶けて破れる からである。 ... 事故前には年間10万人あたり1人未満のまれな病気であったが、事故 後に徐々に増加し、数人から10人の発生となったのである。 .... 横から何だけど誰か 20の通訳おねがいします .... 活発な前線が停滞する影響で、東北地方と東日本では29 日にかけ1時間に50~60ミリの非常に激しい雨が降るとして、気象庁は28日午前、土砂 災害や河川の増水に警戒 ...... 記事 [音楽4] Steve Reich - Tehillim ... read more

読後充実度 84ppm のお話: 現代音楽

2012年3月6日 ... まだMicroSDカードを買って来ていないため使用していないが、ほんとに大丈夫なんだろ うか、この機械、と非常に不安になっている。 ..... 投稿日 2010/07/03 クラシック音楽, バラ, レビュー, 健康・病気, 日記・エッセイ・コラム, 現代音楽, 管弦楽曲 | リンク用URL | コメント (2) | トラックバック (0) ...... アイゼンシュタイン氏が、誰かに(おそらくは妻である ブリギッテだろう)操られるように自宅を整理していたところ(訳 ...... Reich: Tehillim/ Three Movements :Reinbert Leeuw(cond)/Schoenberg Ensemble/etc ... read more

Wilhelm-Wilhelm Mk2

そして聴く人の心を掴んだ演奏だけが作曲家の意図ということを語る資格があるのだと 思います。 ... 残念ながら、早くに病気の為に引退したため、残された録音はモノラルの ものが多いのですが、私の感想ではバックハウスとケンプの中間に位置するような ピアニストです。 .... プロとして仕事をしているのは非常に感心させられます。 ... つまり 元々、誰かを救うためにとかそういう救済思想はなかったのです。 .... Steve Reichの Tehillim ... read more

世界のイエス・キリストBlog」 Blogアーカイブ」のライト

2006年5月3日 ... 集団が付いている暗くされた部屋におよび坐れば誰かは起こる何がライトをつけるか。 部屋の他よりより多くの ... イエス・キリストが言うように、あなたの宝物がどこにのために あるか「、そこに決定するあなたの中心をまたある」。 (Matthew 6:21) ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿