2012年4月8日日曜日

たまごのソムリエ 小林真作 | 小林ゴールドエッグ: たまごの歴史・文学・文化学アーカイブ



 こんにちは!こばやしです。

少し前、妻と映画「ガリバー」を観に行ってきました。

さて、このガリバー旅行記の有名エピソード「ガリバー小人国へ行く」ですが、実は「ゆでたまご」が物語の重要キーワードになっているのをご存知でしょうか?

「子供のころに読んだけど、どんな話だっけなぁ・・?」という方も多いかと思います、
簡単に粗筋を紹介すると、
-----------------------------------------------------


ドイツでは第二次世界大戦でユダヤ人はどのくらい死んだ

 船医であるガリバーは航海中、嵐に遭い難破、小人たちの国「リリパット王国」に打ち上げられる。 彼らは非常に驚きつつも、"巨人"であるガリバーを客人としてもてなす。
 一方王国の 隣には「ブレフスキュ国」があり、お互いに仲が悪く戦争状態にあった。 リリパット王(皇帝)の求めに応じガリバーは戦争に協力、ブレフスキュ国連合艦隊を見事打ち破る。 しかし、国内の陰謀に巻き込まれ暗殺されそうになり隣国ブレフスキュ国へ亡命、その後ボートで出航、商船に拾われて故郷へ帰る。

-----------------------------------------------------


陰陽のシンボルは何ですか

 と、まぁこんな内容です。 絵本でガリバーが沢山の船を綱で引っ張ってるのは、このブレフスキュ国連合艦隊"拿捕"のシーンですね。

さて、問題はこの「リリパット王国」と、「ブレフスキュ国」。

この二国間で戦争の原因が、なんと!「ゆでたまごの剥き方」だったんです。

 


染料マンダラを結ぶする方法

◆あなたはどっち派? ゆでたまごの剥き方
 ガリバーが流れ着いたリリパット王国は「小さいほうの円弧から割る」派で、お隣ブレフスキュ国は「大きい方の円弧から割る」派。 リリパット王国では「大きい方から割る派」は官職にも就けず、「大きい円弧から割る食べ方」について書かれた本はすべて発禁。 といった有様・・・。

 もともとリリパット王国も「大きい円弧から割る」のが正統だったのですが、リリパット先々代皇帝がこの方式で指を切ってしまったことから心変わりし、「これからは『小さい円弧から割る』ようにせよ。」と勅令を出します。 

 さあ、これに猛反発したのが国民。 
 「大きい円弧」原理主義者は6度の内乱を起こして抵抗、「小さい方から割るくらいなら死んでやる!」と処刑されたヒトの数なんと1万1000人・・・! 残った反対派はゲリラ化し潜伏、大半は「大きい方から割ること」を国是とする隣国ブレフスキュ王国へ亡命してしまいます。 


とき単語 "喜び"は最初の存在に来たの?

アパラチア山脈はどこですか

 この事が、長く続く二国間の戦争を招いてしまうわけです・・・。

うーむ。 どっちでもいいじゃん、バカバカしくもけっこうハードな内容なんですねぇ。ガリバー旅行記は。 しかし・・・

 

◆「ゆでたまご」は何を例えている?
 この「ガリバー旅行記」、実は大人向けの鋭い風刺物語なんですね。 ここで言う「ゆでたまごの剥き方」論争は、当時の「カトリック」と「プロテスタント」の諍いを皮肉っているわけです。 リリパット王国とブレフスキュ国は、イングランドフランスのパロディ。

 つまり、「どっちも同じキリスト教でしょ? 教義のいさかいなんて、『ゆでたまごの剥き方』くらいどうでもイイことジャないの。 そう思いません?」と、揶揄してるんです。


 我々にはピンとこなくても、当時の人たちにとってはすぐに分ることだったわけです。 例えるなら「ミンチュ党とジーミン党があって、互いに言い争いをしていました・・・」と書かれると、現代の大人なら、「ああ、なるほどね。」となるわけです。

さて、
「ガリバー旅行記」が書かれた英国。 現在、若者の8割が「ゆでたまご」の茹でかたを知らないという驚きの調査結果があります。 徹底的に「ゆでたまご」にこだわった寓話を描く「ガリバー旅行記」は、現代の英国世情まで風刺しているようにも見えますねェ (^^)


stの目的は何ですか。

ここまでお読みくださって、ありがとうございます。



These are our most popular posts:

たまごのソムリエ 小林真作

2011年12月12日 ... 彼らは非常に驚きつつも、"巨人"であるガリバーを客人としてもてなす。 一方王国の 隣 には「 .... 例えば、古代ゲルマンから始まるドイツの「イースターエッグ狩り(Easter egg hunts)」、. キリスト教と共に ... なぜ、「egg」が、そんな意味になるんだろう・・・?謎です。 .... ニワトリさんが飼われはじめたのは約8000年前。 2000年前くらい ... read more

心弱きクリスチャンの祈り: 日記・コラム・つぶやき

この日にイースター・エッグを親しい方々に配ったり、庭や部屋にかくして子供たちに「 たまご探し」をさせる楽しい習慣があります。 ..... 後ろからイエスの足もとに近寄り、泣き ながらその足を涙でぬらし始め、自分の髪でぬぐい、イエスの足に接吻して香油を塗っ た。 39. .... 彼ら人間の手ではなく、神の御使であります、終わりの時に収穫の刈る者が 、毒麦を、彼らを集め、そして焼きます。 .... イスカリオテでない方のユダが、「主よ、 わたしたちにはご自分を現そうとなさるのに、世にはそうなさらないのは、なぜでしょうか 」と言った。 read more

私的フレーミング » Think about something - イースターエッグ

2012年3月11日 ... ブレッソン氏の映画が面白すぎて夕食の食べ始めからイッコウに食がすすまずテレビに 釘付けの私。集中にあまり ......
なぜさぼり魔だった中川も仲間にいれてくれるのか謎 ですがそれは置いておいて、今も各自それぞれの写真の道を歩んでいます。 中川の 外見 ..... 英語勉強中の身である私は、PS3経由で外人さんと狩りにいくと相当な英語 会話力UPになりそうと一瞬思いましたが、実力ありきか?と怖じ気づい ...... さて、彼らを 草むらに移動したところで彼らは生きるためにその草むらで食事をするでしょう。 read more

イースターは角を曲がったところです。

2012年2月25日 ... 私はそれが彼らがイースターバニーを信じてどのようにキュートだと思います。彼らは とても ... 私はイースターエッグに色を塗るのが好きです。 Comment ... その後子供たち はそれらを探し始めます。子供たちが、 ...

These are our most popular posts:

キリスト教 - Wikipedia

9.1 クリスマス; 9.2 イースター; 9.3 結婚式; 9.4 バレンタインデー; 9.5 ハロウィーン ... キリスト教は、その歴史とともに様々な教派に分かれており、現在はおおむね次のように 分類されている。 ... 日本では、行政や文化政策において、国民の信仰が何であるか ということは重要視されていないため、詳細な統計は行われたこと ...... また、渡辺正雄 も、近世における科学の発展の背後には「神による啓示の書として自然界と聖書がある」 というクリスチャンの .... 色をつけた卵(イースターエッグ)を配るなどの習俗がそれに 該当する。 read more

憤死した歴史上の人物2 ~日本人2 憤死神社編~

2012年3月7日 ... Wikipediaの説明だと、「これらの諸神は(吉備真備を除いて)いずれも政争に巻き込ま れて憤死した人々で、その怨霊を慰めるために創建されたのが当社である」ということで 、まさに憤死神社です。 もともと怨霊を鎮めるという理由で建てられる ... read more

ローマより愛をこめて : 歴史を見てきた広場・・

2012年3月29日 ... と思うだけですが、血なまぐさい歴史を共有しているのは、ヨーロッパの広場はどこも同じ ですね。 ... 一度、おまけの内容が銀製品と書かれてあった、お高い物を買ったことが あるのですが、子ども騙しのような .... 10:32の鍵コメさんへ少年少女合唱隊ということ は、中学生くらいですか? ..... スイスでチョコレートの祭典、イースターエッグやドレスも 米史上最高540億円の宝くじ、当せん3枚で山分けへ 大邸宅の隠し ... read more

about:mozilla 勝手に解釈 - EOF

Gecko レンダリングエンジンのイースターエッグ about:mozilla こと「The Book of Mozilla」の私的解釈. ... はじめに; about:mozilla とは何か; 十一章九節 (11:9); 七章十 五節 (7:15); 三章三十一節 (3:31); 十二章十節 (12:10); あとがき; 参考文献; 更新履歴 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿