2012年6月4日月曜日

日本福音ルーテル帯広教会:こころの休憩室


日本福音ルーテル帯広教会:こころの休憩室
帯広教会テレホンサービス

こころの休憩室

帯広教会 古財克成牧師

No.084


痛みの神

 学生時代に私は在る出版社の校正のアルバイトをしたことがあります。原稿と合わせながらゲラ刷りに赤鉛筆で訂正をしていきます。緊張しながら誤字脱字などの訂正をしました。なんだか自分の人生に赤を入れているような思いが過ったことが忘れられません。

 新聞が出来上がるまでに記事は厳しい修正ヤ訂正があるそうです。回ってきた原稿にデスクは青で手を加え文章としての修正は赤で手が入れられます。小さな記事一つでもこの大事な行程をへて新聞記事になるそうです。


聖書の箇所は、うつ病を助けるために

 私たちはこのように、自分の大事な人生に青を入れたり、赤を入れられて整えられて行けたらいいなと思います。

 新約聖書のローマの信徒への手紙5章3節以下に、私は「苦難をも誇りとします。苦難は忍耐を、忍耐は練達を、練達は希望を生むよいうことを」知っています。と言う言葉があります。


信仰によって克服する痛みに聖書の引用

「練達」とは人格、人柄が「練り鍛えられる」と言うことですが、もとの意味は「刻印」されると言うことです。苦難と忍耐を通して何が刻印されるのでしょうか。神さまの愛です。イエスキリストの十字架の傷と痛みを通して最後まで私たちを愛し通してくださった神さまの愛が刻まれて、あなたの人柄を練り上げてくださると言うのです。まさに希望ですね。

 苦難や忍耐は私たちは苦手ですね。しかし、刻印される主イエスキリストの愛に救いが見えてくると神さまは約束してくださいます。

 神さまの平安とご健康を祈ります。お大事に。



These are our most popular posts:

我孫子バプテスト教会 霊想 - Yahoo!ジオシティーズ

2011年10月2日 ... 私達罪人の身代わりに十字架で死んで下さり、罪をゆるし、神に生きる希望を与えて 下さった主イエス・キリストの喜ばしい福音を恥ずかしく思う .... 罪の自覚と痛みを通して 、キリストの十字架の愛と赦しを発見し、悔い改めに導かれるのです。 read more

平岡ジョイフルチャペル:2012年05月

神様は、私たちの間違えを赦すために、私たちの代わりにイエス・キリストを十字架で 見捨てられた。そして神様はイエス・キリスト ..... イエス・キリストの本当の死、本当の 苦しみ、痛みを通して、私たちは受け止められて出会うのです。 私たち人間一人一人に 与え ... read more

平岡ジョイフルチャペル : 5月13日説教要約

2012年5月13日 ... 生きた泉、永遠の命の水となるのです。イエス・キリストの十字架の血潮の中によって、 私たちは出会うのです。イエス・キリストの本当の死、本当の苦しみ、痛みを通して、私 たちは受け止められて出会うのです。 私たち人間一人一人に与えられ ... read more

アンビリバボー体験No.20(痛みを通して神の愛を知る): keystone revival ...

2011年9月19日 ... (10/22)アンビリバボー体験No.21(・エフライム・沖縄に関する啓示) (09/19) アンビリバボー体験No.20(痛みを通して神の愛を知る). タグクラウド. アンビリバボー アンビリバボー 奇跡 不思議 神様 体験談 癒し 救い 魂 命 キリスト イエス 神 証 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿